夜更けの雑記

考えごとばかりの夜更けにつらつらと。中の人は https://x.com/hanagasaita1?s=21&t=2juT5rV5NCJFKKJZhjaOfg

親知らず抜歯体験記⑤(7日目8/24、8日目抜糸8/25)

こんばんは。Saitaです。

親知らず抜歯体験記、そろそろ1週間が経ちました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○7日目

相変わらずの下痢。そしてお尻がかゆいのが続くので、オシリアを買ってきました。が、あまり効きません。かゆい。

歯のあったところは時々痛みますが、痛み止めを飲むほどではありません。

食事ももうほぼ問題ないです。

 

○8日目

朝、抜糸に行きました。

抜糸自体は、少し痛いけどこれまでの痛みに比べたら全然、くらいです(抜糸ってじつはめちゃくちゃ痛いのでは…?とすごく不安でした)

それから、ドライソケットになりかけていたため入れてもらっていたガーゼを、取って診てもらいました。

抜いた後の肉の盛り具合?がまだあまりよくないらしく、また新しいガーゼを詰めてもらいました。

これが地味に、後引く痛さです……。後1時間半くらい痛みが続きました(痛み止めは飲んでいません)。

それから、薬をもらいました。

f:id:asaita23:20200826003852j:image

クラリスロマイシン錠200mg(化膿止め、抗生物質

ビオフェルミンR錠(整腸剤)

朝晩、1週間分出ました。

この期に及んでどうして化膿止めがまた出たのか少し謎です……化膿しているとも言われてないんだけどなあ…。しかも結構長い。

抗生物質が前より強いものらしく、お腹がゆるくなるから整腸剤も!と言われました。まじか、また下痢か…?

 

ガーゼを詰めると痛みはかなり楽なのですが、常に、しかも何日も口の中が苦いのがちょっと嫌です…笑 ガーゼを取るか交換するか、週末にまた診てもらうことになりました。

 

今回の診察料(薬代込み)は520円でした。一回は安いですがちょくちょく通うと地味に積もっていきますね…。

 

整腸剤が効いたか、全く関係ないのか、今日はすごく便秘っぽかったです。食生活が戻ってきたからかも。

もう、食事と歯磨きのときに少し気にする以外は普通です。痛みもほぼありません。ガーゼとった後が怖いですが…!

 

また、ガーゼ交換くらいのあたりで経過を綴ろうと思います。

 

それでは、おやすみなさい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

抜歯前日まではこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/17/232518

抜歯当日の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/18/

抜歯2日目(翌日)の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/20/004316

抜歯3日目と4日目の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/22/002804

抜歯5日目と6日目はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/24/002551