夜更けの雑記

考えごとばかりの夜更けにつらつらと。中の人は https://x.com/hanagasaita1?s=21&t=2juT5rV5NCJFKKJZhjaOfg

親知らず抜歯体験記③(3日目8/20、4日目8/21)

こんばんは。Saitaです。

親知らず抜歯体験記、3日目と4日目です。恐れていたズキズキが始まりました、、、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○3日目。

10時台に起きたので、朝は薬を飲まず、少し痛みましたが11:30くらいまで我慢しました。

お昼にゼリー飲料を2つ流し込み、おまんじゅうを食べて薬を飲みました。

 

13時くらいから15:00くらいまで、謎の下痢。お腹が痛いわけではないのですが、5分おきにトイレに駆け込んでました。休みでよかった。

薬のせいかも?いや、もしかしたらお腹出して寝ていたから?それとも固形物をほとんど食べていないから?わかりませんが…

 

ちょっと昼寝してしまい、起きたら19時(ダメ人間…)

まあ下痢は止まったのでよかったです。

 

少し痛み出したのですが、近くのセブンに歩いて行ってたこ焼きとななチキを買いました。

チキンはそんなに柔らかくないかも。あと、かぶりつく系は口が開きにくいときは食べにくいかもしれません。

 

夜、0:30ごろからズキズキ痛みはじめました。痛み止めを飲みましたがそんなに効かず。なんとか就寝。

 

○4日目

朝からズキズキと痛んだので、7:00くらいに痛み止めを飲みました。少し落ち着きました。

昼ごろまたズキズキしだしたのでまた痛み止めを飲みました。ご飯は相変わらずゼリーです。

5日分あった痛み止めがあと1錠だったのでもらおうと思って電話。少し様子も見せてください、と言われたので夕方に行くことに。

バイクはヘルメットの圧迫が恐ろしかったのでバスで行きました。

歯を抜いたところの出血が少なくドライソケットになりかけている、と言われました。麻酔をして、下の歯を抜いたところにガーゼを詰めてもらいました。これで痛みはマシになるそうです。でも麻酔をしているはずなのにすごく痛かったです……。

ロキソプロフェンナトリウム(痛み止め)とレパミピド錠(胃薬)を追加で7日分もらいました。その場で1錠飲みました。

診察料も含めて640円で済みました。

その後1時間半ほどかなりズキズキしましたが、しばらくしてほぼ痛みがなくなりました。

 

夕飯はぶどうとなすの煮浸しを食べました。痛みもなくなり、これまで口があまり開かなかったのがかなり開くようになったので、そろそろ普通の食べ物を食べても問題なさそうです。

 

油断するとまた長文……気をつけます。

では、おやすみなさい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

抜歯前日まではこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/17/232518

抜歯当日の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/18/

抜歯2日目(翌日)の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/20/004316

抜歯5日目と6日目の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/24/002551

抜歯7日目と8日目(抜糸日)の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/26/005201