夜更けの雑記

考えごとばかりの夜更けにつらつらと。中の人は https://x.com/hanagasaita1?s=21&t=2juT5rV5NCJFKKJZhjaOfg

親知らず抜歯体験記①(当日8/18)

こんばんは。Saitaです。

親知らずを抜くのが怖すぎて最近抜歯の夢ばかり見ていました。

前回に引き続き、親知らず抜歯日記をリアルタイムで、わりと事細かに綴って更新していこうと思います。長文です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

抜歯は14時から。

コロナ対策のため検温。36.4度。大丈夫です。

真夏の日差しの中向かいました。

 

名前を呼ばれあっけなく始まりました。

右の上下を抜く予定だったのですが、「とりあえず下を抜いて、疲れが出てなかったら上も抜きましょう」とのこと。

「体調問題ないですか?」と確認の後、まず「痺れさせていきますね〜、綿入れます。噛んでてくださいね」

と親知らずの近くに綿を入れられ、そのまま5分近く待機。

カシスっぽい味の美味しい綿でした。

そのうち少し痺れてきました。麻酔のための麻酔だったのか…?

それとともになんだか落ち着いてきた(そういう効果はないのかもしれないのですが)気がしました。

 

先生が来て、始めますね〜と。

顔の上に紙をかけられたので、一部始終見えず。

麻酔をかけ、歯茎を切って(ガシガシ寄せるような感覚はありましたが切ったのはわからなかったです)、

よく聞きますが本当に「口の中で工事が行われている」感覚に。

チュイーーーン!!!ガガガガガ。ギリリリリ。

脳に響く感じはあまりなかったのですが、ずっとこんな音がしていました。あと押したり引いたりする感じ。たぶん20分くらい?

感覚で「あっいま割れた歯取った気がする」などと心の中で実況。

痛みはもちろんなしです。凄い。(どちらかというと口を開けておくのにグイグイされて口の端がちょっと色変わった気がします。そっちのが痛い)

 

そのあと、「下は終わりました〜、どうしますか?上も抜きますか?」と言われたのでお願いしました。

上にも麻酔をしてもらって(今回はカシスっぽい味の綿なかった……残念)、効くまでの間に下の歯茎を切ったところを縫合。これも見えませんでしたが口から糸が出ていたのですぐわかりました。

 

縫合の後、上の親知らずを抜きました。

下よりもグイグイ押す感じが強いのと、ちょっと痛い気がしたので麻酔を追加してもらいました。

抜くときの恐怖感はこっちの方があったかも。メリメリッと音もしました。

そして抜いた後の穴を消毒。

ここまでで30分強くらいです。

 

そのあと、傷口にガーゼを入れて噛んでおく時間。その間にCTを撮りました。ちょっと重いプロテクターみたいなものを首に巻いて、クッションのようなものを噛んで撮影するのですが、めちゃくちゃえずいたのでとりあえず噛んでいたガーゼを取ってもらい撮影。もともと歯磨きとかでもよくえずくのですが…。

CTの結果は当日見ることはありませんでした。

 

しばらくガーゼを噛んで止血している間に、抜歯後の注意事項について紙をもらって説明を受けました。

・痛み止めは効くのに30分くらいかかるので、痛くなる前に飲む。

・痛みのピークは当日だが、1週間くらいは鈍い痛みが続く。

・痛み止めを追加で飲むときは4時間は空ける。

・1錠飲んでも痛ければ2錠でも良い。

↑これらは飲む薬によると思います!わたしがもらった薬は後で説明します。

・何回も唾を吐かない。あまりに血が溢れるようであればガーゼを20分ほど噛んで止血。

・顎を冷やしても良いが、冷やしすぎるとかえって腫れや痛みが強くなる場合も。冷えピタや濡れタオルくらいがいい。保冷剤とかはダメ。

・内出血で顔の皮膚が紫とか黄色っぽくなるかもだけど大丈夫。

・無理にうがいをしない。

・3、4日間はなるべくやわらかいものを食べる。

・麻酔が切れたら食事OK。

・当日はシャワー○、お風呂×。

 

などなど。2、3日して強い痛みが出るようなら、ドライソケットの疑いがあるので電話してから来てください!と言われました。

 

説明の後、噛んでいたガーゼを取ってだいたい止血できているのを確認、少し先生と歯科衛生士さん?と談笑しました。

「いやあ、大手術でしたよ!でも素直に抜けたから、やっぱり若いのはいいねえ!」とのこと。若いうちの方がやっぱりいいそうです笑

 

抜いた歯を見せてもらったのですが、下の歯は6つに割れていました。上の歯は立派にそのまま。どちらも血まみれ。すごい。ほんとに手術っぽい。

 

全部合わせて1時間くらいで終わりました。

親知らず2本とCTと薬で7250円。少しほっとしました。

 

薬は全部で4種類+ガーゼをもらいました。

 

f:id:asaita23:20200818165708j:image

(左から)

ロキソプロフェンナトリウム(痛み止め)

先生はロキソニンと呼んでいました。馴染みのある名前。

レバミピド錠(胃薬)

これらは1日3回食後で、5日分もらいました。先生は「寝る前とかに飲んでもいいよ」と言っていたのである程度自由に飲んでもいいのだと思います。

 

f:id:asaita23:20200818170159j:image

(左から)

・ガーゼ(止血用)たぶん5枚くらい

ビオフェルミンR錠(整腸剤。抗生物質による下痢の予防)

・セフカペンピボキシル塩酸塩錠(化膿止め、抗生物質

これらも1日3回食後で、3日分もらいました。これはきっちり飲んでください、とのことでした。

 

15:20くらいに終わり、その場で痛み止めを飲ませてもらいました。

16:00-16:30くらいから麻酔が切れ始めるとのことだったので、さっさと家に帰りました笑

 

しばらくは他の歯がじーんわり痛む感じ(押したり引いたりしてたからか?)だったのですが、16:30から徐々に、抜いたところがじんわり痛くなってきたか?という感じでした。17時になり少しずつ口の痺れがなくなってきてもまだ「じんわり」程度です。痛み止めすごい。

 

18:00。麻酔がほぼ切れて痛みが出始めました。鈍い痛みです。病院で痛み止めを飲んだのが15:15あたりだったので、まだ1時間以上あります。怖い!

 

19:00前からさすがにしっかり痛くなってきました。

このままじゃ無理だ!痛い!と思いゼリー飲料を流し込んで薬を飲みました。19:00です。

f:id:asaita23:20200818185952j:image

とりあえずこれのQooの方だけ飲みました。他の方のブログなどでゼリー飲料がいいと書いてあったのでたくさん買っておき、冷やすとしみるかもしれないので常温で置いていたのですが、ゼリー飲料だと「吸う」のがかなり負担になると感じました…。普通のカップのゼリーの方がいいのかもしれません。

 

そのあと、右のビタミンゼリーを、ゼリーの口を口の左奥に思い切り突っ込んで中身を押し出すように飲むと、痛くもなく上手に飲めました。これからそうしようと思います。

 

21:00くらいからまた痛みが押し寄せてきました。

22:00にはわりとしっかり痛い感じです。痛み止めが効くのは3時間が限度みたいです。

23:00まで待って、痛み止めを2錠飲みました(許可はあったので)。

 

日付が変わる前に就寝。頭を高くして寝たほうがいいと書いてあった(ネットに)ので、普段枕は使わないわたしですが抱き枕を頭の下に敷こうと思います。

それから、どの程度効果があるかわかりませんが冷えピタを貼って寝ようと思います。

 

明日午前中にまた歯科へ行って消毒をしてもらうことになっています。明日の朝が怖い…。

では、おやすみなさい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前日までのエピソードはこちら(親知らずの状態、お医者さんからのアドバイスなど)

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/17/232518

抜歯2日目(翌日)の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/20/004316

抜歯3日目と4日目の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/22/002804

抜歯5日目と6日目の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/24/002551

抜歯7日目と8日目(抜糸日)の様子はこちら

https://asaita23.hatenablog.com/entry/2020/08/26/005201